紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る
MENU blog

Blog記事一覧 > エッセイ > 生活習慣の予防にメタボ健診を受けましょう!(前橋市 腰痛治療 浅香はりきゅう整骨院)

生活習慣の予防にメタボ健診を受けましょう!(前橋市 腰痛治療 浅香はりきゅう整骨院)

2018.04.04 | Category: エッセイ

こんにちは!!
本日も群馬県前橋市、高崎市近隣より
交通事故によるケガの治療
腰痛、しびれ、坐骨神経痛
スポーツでの骨折捻挫肉離れ
巻き爪による痛みや変形で悩まれている
多くの患者様にご来院いただいております。
群馬県前橋市 浅香はりきゅう整骨院です!!

 

上毛新聞にこういうニュースが載っていました。

メタボ健診49%止まり 目標達成遠く 2015年度県内

上毛新聞ニュース 

 

2015年度でのメタボ健診の受診率の調査結果が

先月末に公開されたようなのですが、メタボ健診の受診率が49%ということで

全国平均を下回っているというニュースです。

 

昨年度2017年度の受診率がどのくらいあったのかはまだ結果が出ていませんが

これまでの伸び率から、県の目標である70%の達成は難しいとのこと。

 

メタボリックシンドロームは、近年急速に浸透している言葉ですね。

 

 

メタボリックシンドロームとは

内蔵肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさり、

心臓病や脳卒中などの動脈硬化性疾患をまねきやすい病態です。

単に腹囲が大きいだけではメタボリックシンドロームにはあてはまりません。

(厚生労働省 e-ヘルスネットメタボリックシンドロームとは?」より引用)

 

メタボはただ太っているだけの事を指しているわけではありません。

メタボは自覚症状はありませんが、内臓などに大きな負担がかかっていて

ある日突然心筋梗塞や脳卒中などの生活習慣病を発祥する危険があります。

 

心臓病と脳卒中を合わせると日本人の死因の1/3を占めますが、

いずれも動脈硬化が原因となって起こることが多くなっています。

 

動脈硬化をすすめる危険因子としては、

高血圧・喫煙・糖尿病脂質異常症(高脂血症)・肥満などがあげられています。

これらの危険因子はそれぞれ単独に動脈硬化を促進すると考えられていますが、

それぞれの程度が低くても、これらの危険因子が重なれば、

動脈硬化によって起こる心臓病や脳卒中の危険が高まることがわかっています

(厚生労働省 e-ヘルスネットメタボリックシンドロームとは?」より引用)

 

 

これを予防するにはメタボ健診を受け、自身の体の状態をしっかり

知っておくことがとても大切です。

 

また、メタボで負担がかかっているのは内蔵だけではありません。

体重の増加などで、その体重を支えるための骨や筋肉などにも

大きな負担がかかっています。そのため

腰痛や股関節、ひざの痛みなどもでやすくなります。

 

去年までは受けていなかったという方も、今年はぜひ

メタボ健診を受けてみてくださいね!

 

 

群馬県前橋市の皆様の腰痛坐骨神経痛、しびれ
群馬県前橋市の巻き爪のケア、群馬県前橋市のスポーツ障害、群馬県前橋市のむちうち
群馬県前橋市の交通事故の後遺症などでお悩みの方
群馬県前橋市のインソールの作成など、
群馬県前橋市浅香はりきゅう整骨院までぜひご相談・ご来院ください。
群馬県・前橋市・高崎市・安中市・伊勢崎市・渋川市・沼田市・藤岡市からも
ご来院いただいております。
フットケア巻き爪ケア眼のケア筋トレ交通事故治療スポーツ外傷など
ご予約、ご相談、お問い合わせはTEL 027-289-9810

治療の流れ

1. 専用の問診室にて問診・検査

2. 治療計画のご提案

3. 治療

4. 身体のチェック(痛みが軽減されたかを確認)

5. お会計

当院へのアクセス情報

所在地〒371-0022 群馬県前橋市千代田町1-11-16
駐車場14台あり
電話番号027-289-9810
予約お電話のみのご予約が可能です。
休診日日曜日・祝日(※完全予約診療のみ行っております)

Facebookを始めましたので『いいね』をお願い致します。