紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る
MENU blog

Blog記事一覧 > ギプス,施術 > スポーツ中の捻挫や骨折が多発!!ひどい痛みを完治へ導く治療 前橋市浅香はりきゅう整骨院

スポーツ中の捻挫や骨折が多発!!ひどい痛みを完治へ導く治療 前橋市浅香はりきゅう整骨院

2017.06.12 | Category: ギプス,施術

こんにちは!!

本日も群馬県前橋市、高崎市近隣より
交通事故によるケガの治療
腰痛、しびれ、坐骨神経痛
スポーツでの骨折捻挫肉離れ

巻き爪による痛みや変形で悩まれている
多くの患者様にご来院いただいております。

群馬県前橋市 浅香はりきゅう整骨院です!!

 

ここ最近はバスケットやサッカー、野球、バレーボール、ラグビーなどスポーツで怪我をされ

浅香はりきゅう整骨院へ来院される方が多いです。

 

部活やクラブチームで一生懸命にスポーツをしている途中

「相手の足の上に乗ってグキッと捻ってしまった」

「走り込みをしていたら太ももに違和感や痛みを感じた」

「ボールを取りに行こうとしたらふくらはぎに痛みが走った

「相手が倒れこんできて体の上に乗ってしまった」

「最近違和感や疲れがあったなと思っていて試合に出たらもの凄い痛みがきた」

こちらに書いてあるものはここ数日間だけの患者様の言葉です。

 

スポーツは怪我が付き物とも言いますが……

選手としてケガをしてしまうことはあまり良いことではありません。

 

万が一大きなけがや

その選手にとって大事な部位をケガしてしまったら

選手生命にもかかわります

 

ここからは私の話ですが、柔道の選手時代骨折を何度もしました。

相手の袖を掴む手(柔道の用語で引手といいます)の薬指と小指は大事な要です。

実力がついてくるほど、引手(私にとって左手)の薬指と小指の大切さを知りました。

ところが、私の体の2倍ほどある選手と練習中

畳と畳の隙間に左手の小指が引っ掛かり

そのまま相手の体と自分の体が乗りました。

私の左手の小指は骨折してしまいました。

その後骨はくっつきましたが、

左小指はそれまでと同様の力を込められないだけでなく

正常に握ることができません。

もちろん柔道はできましたが、

選手として以前に比べ不十分さを感じました。

たった小さな骨一つがこんなにも大きく気持ちとパフォーマンスに左右するとは思いませんでした。

私は骨折の治療中も「骨はくっつけば大丈夫」と思っていましたが、

医師から「治ったから大丈夫」と言われ

いざスポーツをしてみて初めてその違和感を感じました。

当時は私自身の無知と的確な指導や治療を行われなかったことも大きく影響していたと思います。

「怪我をしてしまったこと」と「怪我をきちんと治さなかったこと」は私の弱さの一つでもあったと思います。

 

 

 

このような経験があるからこそ

スポーツをしている選手の皆さんには

怪我をしてほしくないことと

怪我をしてしまったら的確な治療を受けてほしいという思いが強くあります。

怪我をしない、残さない選手はやはり強いです。

 

浅香はりきゅう整骨院では捻挫や骨折をしてしまった場合、

ギプス固定や包帯固定、テーピング固定等の治療を行います。

左足首の捻挫

 

 

とくにギプス固定は負傷してから5日以内に行うことで

治療期間を大幅に短くすることができます。

さらにギプス固定をすることで痛めた繊維をきれいに治すことができます。

 

「え~~。ギプス嫌だ」と思われがちの治療方法ですが、

ギプスのデメリットがあっても、

その選手にとってメリットの方が大きいと考えた場合は提案させていただきます。

 

写真の方は足首を捻挫してしまった方です。

こちらの患者様はは本田先生がギプス固定をしております。

捻挫の場合は歩けるヒール付きのギプス固定をします。

(詳しくはこちらをご覧ください→捻挫

この日は同時に骨折の方も来院され、隣のベッドでは院長が他患者様のギプス固定をしておりました。

ギプス巻いています!!

 

浅香はりきゅう整骨院では地域の病院と連携しております。

医師の診察が必要と判断した場合は地域の病院をご紹介いたします。

 

最近は春の大会が終わり、夏の大会に向けて頑張っている選手が多いと思います。

春の大会から夏の大会の間隔が短く、

身体に疲労と緊張が残ったまま練習や次の試合に励んでいる方が多いです。

疲労や緊張をとることは怪我の予防だけでなく

歩けるヒール付きギプス

より良いパフォーマンスにも繋がります。

 

しっかり体のメンテナンスを行い練習や試合に励んでください。

 

怪我をしてしまっている場合の試合当日のテーピング固定や日常の体のメンテナンスも浅香はりきゅう整骨院にお任せください!!

 

捻挫治療に関して詳しくはこちら→捻挫

骨折の治療に関して詳しくはこちら→骨折

をご覧ください。

 

群馬県前橋市の巻き爪のケア、群馬県前橋市のスポーツ障害、群馬県前橋市のむちうちや

群馬県前橋市の交通事故の後遺症などでお悩みの方、

群馬県前橋市のインソールの作成など、

群馬県前橋市浅香はりきゅう整骨院までぜひご相談・ご来院ください。

群馬県・前橋市・高崎市・安中市・伊勢崎市・渋川市・沼田市・藤岡市からも

ご来院いただいております。

フットケア、巻き爪ケア、眼のケア、筋トレ、交通事故治療、スポーツ障害など

ご予約、ご相談、お問い合わせはTEL 027-289-9810

治療の流れ

1. 専用の問診室にて問診・検査

2. 治療計画のご提案

3. 治療

4. 身体のチェック(痛みが軽減されたかを確認)

5. お会計

当院へのアクセス情報

所在地〒371-0022 群馬県前橋市千代田町1-11-16
駐車場14台あり
電話番号027-289-9810
予約お電話のみのご予約が可能です。
休診日日曜日・祝日(※完全予約診療のみ行っております)

Facebookを始めましたので『いいね』をお願い致します。