紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る
MENU blog

Blog記事一覧 > 施術,腰痛 > 椎間板ヘルニアの方が日常生活で気を付けるべきこと4選 前橋市浅香はりきゅう整骨院

椎間板ヘルニアの方が日常生活で気を付けるべきこと4選 前橋市浅香はりきゅう整骨院

2017.09.20 | Category: 施術,腰痛

こんにちは!!

本日も群馬県前橋市、高崎市近隣より
交通事故によるケガの治療
腰痛、しびれ、坐骨神経痛
スポーツでの骨折捻挫肉離れ

巻き爪による痛みや変形で悩まれている
多くの患者様にご来院いただいております。

群馬県前橋市 浅香はりきゅう整骨院です!!

 

今年の夏は例年のような暑い日がなかなかありませんね。

(とは言っても暑いですが…笑)

熱中症・夏風邪にはお気を付けください。

 

当院には長年痛みやしびれを抱え、

ずっと悩み

整形外科や整体等他の治療院へ通院されたり、

とにかく我慢し続けている方もらっしゃいます。

 

そのような方は

「病院で検査したらヘルニアって言われて」

「手術したほうがいいって言われた」

「こんなにしびれが出るなんて思っていなかった」

「これ以上ひどくなったら仕事をやまないとならないと思っている」

と深刻なお悩みを話されます。

 

当院はそのような患者様のお悩みが解決・軽減できるよう全力で治療に取り組んでいます。

 

そして治療を受けているあなたや

治療をしようか悩んでいいるあなたにも

椎間板ヘルニアでは日常生活で気を付けていただきたいことがございます。

 

そこで今日は椎間板ヘルニアの方が日常生活で気を付けるべきこと4選をご紹介させていただきます。

 

1.長時間同じ姿勢をしない

長時間座っている・長時間運転している・パソコンの画面を見続けているなど

同じ姿勢を続けることは想像以上に体に負担がかかっています。

適度な休憩、ストレッチ等で身体をほぐす等同じ姿勢をし続けないよう意識・工夫してください。

 

2.荷物を持ち上げるときは自分の身体に近づけてから

遠いところのものを持ち上げようとすると首・背中・腰に負担がかかります。

物を取るときのポイントをまとめました

☆物を持ち上げたり、取ったりするときは☆

①物と身体の距離を近づけて

②できる限り腰を落として

③足は肩幅につま先を真っすぐ正面を向くように

☆高いところのものを取るときは☆

①物と身体の距離を近づけて(台を利用する)

②できるだけ身体を反らさないようにする

物を運ぶ時もカートや荷台などを利用して身体に負担がかからないようにしていってください。

 

3.柔軟な筋力の強化

お腹、腰回り(体幹)の筋力が弱ってしまっていると

身体が十分に支えられなくなってしまいます。

体幹の筋力強化をすることにより楽に身体を支えられ、

力を出したいときに力を発揮しやすくなります。

また、筋力をつけるときに繰り返し同じ運動をしてしまうと固い筋肉になり

身体が様々な動きに対応できなくなります。

しなやかで柔らかい筋力をつけていってください。

 

4.体重のコントロール

 

体重が骨格や筋力に対して重すぎてしまうと

どうしても骨格に負担がかかり歪みや軟骨のすり減り等につながります。

この“体重のコントロール”という言葉を聞くと

「わかっている」

「体重が減ればいろいろとよくなるのは理解できる」

「それができていたらこうはなっていない」

という思いが出てくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

では、やりましょう!!!!!

少しずづでいいです。例え1か月に500グラムずつの減量。

1か月500グラム減るとすると1年で6キロも減量できます。

それを3年続けると18キロの減量です。

 

また、体重が少なすぎることも問題です。

体重が軽すぎるのは筋力がないことも少なくありません。

骨を支えているのは筋肉です。

筋肉の力をつけてしっかり骨が支えられるようになると骨格の歪みの予防になります。

もし今の体重をあと3年間続けるとどうなると思いますか?

これからまだまだ使い続ける身体。

少しづつ少しづつ大切にしていきましょう!!

 

今日は椎間板ヘルニアの方が日常生活で気を付けるべきこと4選

1.長時間同じ姿勢をしない

2.荷物を持ち上げるときは自分の身体に近づけてから

3.柔軟な筋力の強化

4.体重のコントロール

をお伝えしました。

 

お身体の痛みやしびれでお悩みの方はぜひ意識し

習慣化していってください。

 

身体の辛い痛みやしびれを抱えてお悩みのあなたは、

浅香はりきゅう整骨院へご相談ください。

電話027-289-9810

 

問診でしっかりお話を伺い、

あなたの身体に一番合うと考えられる治療提案

日常生活での注意点等しっかりお伝えさせていただきます。

 

患者様の人生がより良いものに

より楽しいものになるよう全力で治療させていただきます。

 

 

 

群馬県前橋市の皆様の腰痛坐骨神経痛、しびれ

群馬県前橋市の巻き爪のケア、群馬県前橋市のスポーツ障害、群馬  県前橋市のむちうち

群馬県前橋市の交通事故の後遺症などでお悩みの方

群馬県前橋市のインソールの作成など、

群馬県前橋市浅香はりきゅう整骨院までぜひご相談・ご来院ください。

群馬県・前橋市・高崎市・安中市・伊勢崎市・渋川市・沼田市・藤岡市からも

ご来院いただいております。

フットケア巻き爪ケア眼のケア筋トレ交通事故治療スポーツ外傷など

ご予約、ご相談、お問い合わせはTEL 027-289-9810

 

 

治療の流れ

1. 専用の問診室にて問診・検査

2. 治療計画のご提案

3. 治療

4. 身体のチェック(痛みが軽減されたかを確認)

5. お会計

当院へのアクセス情報

所在地〒371-0022 群馬県前橋市千代田町1-11-16
駐車場14台あり
電話番号027-289-9810
予約お電話のみのご予約が可能です。
休診日日曜日・祝日(※完全予約診療のみ行っております)

Facebookを始めましたので『いいね』をお願い致します。