TEL
MENU

Blog記事一覧 > 交通事故 > 高齢者の交通事故が急増中!その理由は?免許の返上のやり方は?詳しく解説します! 前橋市浅香はりきゅう整骨院

高齢者の交通事故が急増中!その理由は?免許の返上のやり方は?詳しく解説します! 前橋市浅香はりきゅう整骨院

2017.11.04 | Category: 交通事故

こんにちは!!
本日も群馬県前橋市、高崎市近隣より
交通事故によるケガの治療
腰痛、しびれ、坐骨神経痛
スポーツでの骨折捻挫肉離れ
巻き爪による痛みや変形で悩まれている
多くの患者様にご来院いただいております。
群馬県前橋市 浅香はりきゅう整骨院です!!

 

本日は高齢者の交通事故についてのお話です。
「高齢者の交通事故って最近良く耳にするよね」
「高齢者って事故を起こしやすいって本当?」
「運転が危なっかしいから免許返上したいんだけど…」
そういった疑問に前橋市浅香はりきゅう整骨院がお答えします!

目次

 

1)高齢者の事故急増!H19年→H28年でなんと○倍に!

 

2)高齢者が事故を起こしやすい理由

 

3)免許返上のやり方とメリット

 

(1)高齢者の事故急増!H19年→H28年でなんと○倍に!

 

近年、高齢者の運転する車の交通事故のニュースが増えているなぁ…

と感じたことはありませんか?

その通り、本当に高齢者の交通事故が急増しているんです!

警視庁交通総務課統計によりますと
平成19年には

 

総事故件数68,603件のうち
高齢者のしめる割合は13.1%

 

そして昨年平成28年は

 

総事故件数32,412件のうち
高齢者のしめる割合は22.3%

 

事故件数は半減しているのに 高齢者の割合は実に1.7倍に増加しているんです!

 

ただ、総人口に占める高齢者の比率も年々上昇しています

平成19年の高齢者比率は人口比21.5%、対して
平成28年の高齢者比率は26.7%となっています。

また、総人口は年々減少しているのに高齢者比率は年々上昇。
高齢者の事故急増は、高齢者社会を反映しているからこその数字ともいえます。

 

(2)高齢者が事故を起こしやすい理由

 

ではなぜ、高齢者の事故が増えているのか?
高齢者は事故を起こしやすいのか?

その理由は老化にあります

 

・老化による集中力や注意力の低下
・老化による判断力や瞬発力の低下
・老化による視力の衰え

 

…などの理由が考えられています。
個人差はありますが、一般的に老化によってだんだんと視力や反射神経は衰えていきます。

高齢者本人は安全運転を心がけているつもりでも
周りからみるととても危険な運転をしていることがあります。

 

例えば右折時に横断歩道を渡ろうとする人に気がつかない、
急な飛び出しに対してとっさにブレーキが踏めない、
アクセルとブレーキを間違える、
ご本人はまっすぐ走っているつもりでも周りから見れば
ふらふらと危ないハンドルさばきなど。

 

また、長年運転してきたことでいろいろな経験を積んだことにより

「過去にこのくらいは大丈夫だったから」

などの経験元に運転技術を過信する傾向にあるようです。

 

こうした危険運転をしている事にご本人が気がついていないことが多く、
ご本人のみならず、道路を走っているほかの車や歩行者なども巻き込んだ
重大事故につながりかねません。

 

(3)免許返上のやり方とメリット

 

加齢に伴う身体能力の衰えにより、

「運転するのに不安があるんだよね…」
「今はもう運転していないから免許を返上したい」

そう思った方も多くいらっしゃるかと思います。

 

免許の返上は総合交通センターや各地域の警察署、
交通安全協会で行っていますので各所で免許証の返納手続きを行ってください。
ただし!代理人では受理されません!必ずご本人が手続きを行ってください。
(ご本人が病気や怪我などの事情により手続きが
出来ない場合は代理人でも出来る場合があるので、各所にお問い合わせください)

 

でも、同時に免許を返上することへの不安もお持ちではないでしょうか。

 

「足腰弱くなっているのに生活の足の車がなくなるのは困る」
「身分証明書代わりに使っていたからなくなると不便」

 

長年利用してきた生活の足として、また
身分証明書としてとても便利に利用されてきた方。
そのご不安、痛いほどわかります!

群馬県は車社会です。
生活と車は切っても切れないほど密接に結びついています。

 

それでも「危ないので免許を返上しよう」と
すばらしい勇気と決断をされた方、ご安心ください!

群馬県内各市町村において「運転免許証自主返納支援制度」というものがあります!

免許証を返納した日から5年以内に証明書の交付申請(交付手数料:¥1,000)を行うことで
運転経歴証明書」というものが交付され、

免許証と同じように身分証としてご利用いただけます

 

そして支援内容については、各市町村によって異なりますが、
前橋市を例に取り上げますと(H29年度版)

 

・運転経歴証明書の交付手数料を全額助成

 

・運転経歴証明書を掲示することで、タクシー運賃10%割引、
 上電の運賃50%割引(65歳以上の方に限ります)等の特典

 

・公共交通利用券の交付(下記の中からいずれか1つ

(1)運転免許証自主返納支援バスカード(ころとんバスカ)
5,800円利用可能
前橋市や高崎市、その隣接市町村の地域で運行する関越交通、永井運輸、日本中央バス、群馬中央バス、
群馬バス、上信電鉄の路線バスで利用できます。

 

(2)ふるさとバス回数券
5,500円利用可能
大胡・宮城・粕川地区で運行している「ふるさとバス」で利用できます。

 

(3)るんるんバス回数乗車券
5,500円利用可能
富士見地区で運行している「るんるんバス」で利用できます。

 

(4)上電マイレール回数券
5,500円利用可能
上毛電鉄で利用できます。

 

他、買い物や生活支援などを行っている事業所なども
多数あるようです。

 

生活の足をマイカーから公共交通機関へと切り替えても

不便を少しでもサポートする体制がとられていますので

運転に不安を抱えている方はぜひご検討ください!

 


 

高齢者が運転する車の事故が少しでも減少し

健やかに元気に生活していただくことが出来れば

何よりもうれしいです!

 

 

群馬県前橋市の皆様の腰痛坐骨神経痛、しびれ
群馬県前橋市の巻き爪のケア、群馬県前橋市のスポーツ障害、群馬県前橋市のむちうち
群馬県前橋市の交通事故の後遺症などでお悩みの方
群馬県前橋市のインソールの作成など、
群馬県前橋市浅香はりきゅう整骨院までぜひご相談・ご来院ください。
群馬県・前橋市・高崎市・安中市・伊勢崎市・渋川市・沼田市・藤岡市からも
ご来院いただいております。
フットケア巻き爪ケア眼のケア筋トレ交通事故治療スポーツ外傷など
ご予約、ご相談、お問い合わせはTEL 027-289-9810

 

こちらの記事もおすすめ

 

▼交通事故を起こしてしまったときはパニックになりがち。
ぜひ頭の隅に覚えておいても損はありません!

 交通事故を起こしてしまったとき確認する事5つ!

 

▼交通事故の捻挫型のむちうちについて詳しく解説します

 交通事故による痛いむちうちの治療方法

 

▼交通事故の神経根型むちうちについて詳しく解説します

   むちうちで肩・手・背中の痛みしびれにお悩みのあなたへ

 

▼交通事故の脊椎型むちうちについて詳しく解説します

 交通事故のむちうちで足のしびれ、排せつ障害!?

治療の流れ

1. 専用の問診室にて問診・検査

2. 治療計画のご提案

3. 治療

4. 身体のチェック(痛みが軽減されたかを確認)

5. お会計

当院へのアクセス情報

所在地〒371-0022 群馬県前橋市千代田町1-11-16
駐車場14台あり
電話番号027-289-9810
予約お電話のみのご予約が可能です。
休診日日曜日・祝日(※完全予約診療のみ行っております)

Facebookを始めましたので『いいね』をお願い致します。