TEL
MENU

Blog記事一覧 > エッセイ,健康コラム > 今日は大変寒いですね!転倒などの怪我にお気をつけください! (前橋市 浅香はりきゅう整骨院)

今日は大変寒いですね!転倒などの怪我にお気をつけください! (前橋市 浅香はりきゅう整骨院)

2017.11.20 | Category: エッセイ,健康コラム

こんにちは!!
本日も群馬県前橋市、高崎市近隣より
交通事故によるケガの治療
腰痛、しびれ、坐骨神経痛
スポーツでの骨折捻挫肉離れ
巻き爪による痛みや変形で悩まれている
多くの患者様にご来院いただいております。
群馬県前橋市 浅香はりきゅう整骨院です!!

 

今日は大変寒いですね!

自転車に乗っていても手袋なしではつらいほどでした。

今日の天気は曇りのち晴れのようですが、

予想最高気温はなんと9度!

10度を下回っています!

先日まで18度ほど気温がありましたので急なこの寒さは堪えますね!

 

気温が低いと筋肉がぎゅっと縮こまってしまい

手足が思うように動かせず、少しの段差で転倒したり

ぎっくり腰になりやすくなっています。

 

体を温めたり、運動するなどして硬くなった筋肉をほぐして

あげる必要が出てきます。

 

また急激な気温差は心筋梗塞や脳卒中など恐ろしい

病気を引き起こすこととなりますので、寒暖差の激しい

室内と室外を出入りする際はお気をつけください。

具合が悪くなった際はすぐ医療機関を受診するようにしてくださいね!

 

群馬はこれからの季節、ますます空っ風が吹くようになりますね。

強い風は体感温度も下がるので気温以上に寒く感じるかもしれません。

そして、群馬と言えばこんにゃくが名産品のひとつです。
こんにゃくはダイエットにいいとかヘルシーだとか
いわれていますがそれ以外の健康効果はあまり耳にしません。

ですが調べてみるとただヘルシーなだけじゃない
こんにゃくの持つ健康効果がありました。

こんにゃくには食物繊維のグルコマンナンが豊富に含まれています。

このグルコマンナンはコレステロールの吸収を抑制するので
動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳卒中予防などに効果があります。

また血圧の上昇を抑制する働きがあるので
高血圧予防、生活習慣病の予防に効果があります。

他にも便秘予防、肥満予防の効果があります。

また、生芋こんにゃくにはピロリ菌を除去する働きがあるため
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんの予防に効果があります。

 

こんにゃくは昔から「胃のほうき」や「腸の砂おろし」と
言われていたそうです。
体内の有害物質を排出してくれる働きがあるため
そう呼ばれていたのですね。
あと一ヵ月半で今年は終わります。年末むけてお家の汚れを大掃除するように
こんにゃくを食べてからだの中をお掃除してみませんか?

 

 

 

群馬県前橋市の皆様の腰痛坐骨神経痛、しびれ
群馬県前橋市の巻き爪のケア、群馬県前橋市のスポーツ障害、群馬県前橋市のむちうち
群馬県前橋市の交通事故の後遺症などでお悩みの方
群馬県前橋市のインソールの作成など、
群馬県前橋市浅香はりきゅう整骨院までぜひご相談・ご来院ください。
群馬県・前橋市・高崎市・安中市・伊勢崎市・渋川市・沼田市・藤岡市からも
ご来院いただいております。
フットケア巻き爪ケア眼のケア筋トレ交通事故治療スポーツ外傷など
ご予約、ご相談、お問い合わせはTEL 027-289-9810

治療の流れ

1. 専用の問診室にて問診・検査

2. 治療計画のご提案

3. 治療

4. 身体のチェック(痛みが軽減されたかを確認)

5. お会計

当院へのアクセス情報

所在地〒371-0022 群馬県前橋市千代田町1-11-16
駐車場14台あり
電話番号027-289-9810
予約お電話のみのご予約が可能です。
休診日日曜日・祝日(※完全予約診療のみ行っております)

Facebookを始めましたので『いいね』をお願い致します。