紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る
MENU blog

Blog記事一覧 > コアレ,坐骨神経痛,施術 > 坐骨神経痛のつらい症状 (前橋市浅香はりきゅう整骨院)

坐骨神経痛のつらい症状 (前橋市浅香はりきゅう整骨院)

2018.08.01 | Category: コアレ,坐骨神経痛,施術

こんにちは!!
本日も群馬県前橋市、高崎市近隣より
交通事故によるケガの治療
腰痛、しびれ、坐骨神経痛
スポーツでの骨折捻挫肉離れ
巻き爪による痛みや変形で悩まれている
多くの患者様にご来院いただいております。
群馬県前橋市 浅香はりきゅう整骨院です!!


今日から8月がスタートしました!

8月初日から猛烈な暑さが戻ってきましたね^^;

今日は前橋は38度の予報で、命に危険が及ぶ暑さとのニュースも流れています。

熱中症に注意をして、外出の際には十分にお気を付けください!

 

浅香はりきゅう整骨院にご来院くださる方に

多い症状の一つとして坐骨神経痛があります。

今日は坐骨神経痛について書かせていただきます!

 

坐骨神経痛って?

「坐骨神経痛と診断されて、湿布をもらったけど痛みが治らなくて」

といったお問い合わせを非常に多くいただきます。

当院でも坐骨神経痛とのことで通院されている方が非常に多くいらっしゃいます。

 

坐骨神経痛は、病名ではなく症状を表す名前です。

 

「えっそうなの?!病名だと思ってた!」

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね^^

坐骨神経が圧迫されることによる痛みの総称が

坐骨神経痛」なんです。

 

腰痛と坐骨神経痛の違い

まず、腰痛は腰とおしりに痛みなどが出ます。

 

対して坐骨神経痛は、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」が

何らかの原因で圧迫や刺激されることで痛みが出て、

腰やおしりだけではなく、悪化すると足先まで痛みやしびれが広がります。

 

坐骨神経痛の症状

坐骨神経が圧迫や刺激を受けることによっておこる坐骨神経痛は

鈍痛(鈍く重苦しいような痛み)がおおく、痛みやしびれといった

症状を感じるのは一定の動作をしたときなどが多いです。

経験した方ならわかるかもしれませんが、ぎっくり腰などは

激痛に襲われますよね。

でも坐骨神経痛はこの激痛が少ないので

 

「まぁこのくらいなら動けるし大丈夫だろう」

 

と、不調であっても我慢したり

 

「ちょっとした腰痛ですぐ治るだろう」

 

と、思い込んでしまい治療が遅れるといったことが多いんです。

 

 

ですが、坐骨神経痛を軽く見て治療もせず放置するのは

悪化の原因になります!

一度悪化してしまうと歩くこともできないほどの激痛に襲われます。

患者様のお話を伺っても、やはり杖がないと歩けない

痛みで満足に外出もできないという声が多いです。

寝ている間も痛みで夜中に何度も目が覚め

睡眠不足気味というお声もありました。

外出もままならず、人間に一番必要な

睡眠ですら満足にできないのでは

心も体も疲れてしまい、ほかの病気になっちゃいそうですよね^^;

ですので、坐骨神経痛はしっかりとした施術を受けて改善させていく必要があります

 

坐骨神経痛の原因は?

坐骨神経痛の原因の約9割が

「姿勢の悪さ」や「体のゆがみ」なんです!

 

体幹という言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。

体幹は読んで字のごとく、体の幹。

体のゆがみというのはその体幹が歪んでいるということ。

体の歪みは腰や膝に大きな負担がかかり様々な不調の

原因になるんです。

坐骨神経痛を改善するにはどうすればいいの?

改善させるための第一歩。

まずは、前橋市の浅香はりきゅう整骨院にご来院ください!

そしてお体の状態をしっかりと診させてください!

いままで培ってきた経験や技術を用いて、

患者様一人一人に合わせたオーダーメイドの施術を施していきます!

 

坐骨神経痛の症状はお尻の筋肉が緊張することで

坐骨神経を圧迫してしまうことで痺れが生じてしまうと

考えられています。

そこで浅香はりきゅう整骨院では痛みを根本から改善するために

筋肉を弛緩させるマッサージ+身体のバランスを整えるための骨盤調整、

身体の歪みを自身の身体で支えるための

インナーマッスルの強化なども合わせて行わせて

頂いております。

 

インナーマッスルの強化方法として

浅香はりきゅう整骨院では坐骨神経痛の方に

施術と合わせてお勧めさせていただいている

「コアレ」というメニューがあります。

 

施術を受けて、一時的に体のゆがみを改善しても

その正しい体幹を維持できる筋肉がなければ

しばらくすればまた元のゆがみが出てきてしまいます。

そうするとまた悪い状態に逆戻りしてしまいます。

そのため、体感を支えるための筋肉を

鍛える必要が出てきます。

 

コアレは体の内側の筋肉を鍛える筋肉トレーニングのことです。

筋トレと聞くと

「足やお尻や痛いし筋トレとか無理!」

と身構えてしまうかもしれませんが、大丈夫です!

コアレとは、体の内側にある筋肉、つまりインナーマッスルを

鍛える機械を使うので寝ているだけで大丈夫なんです。

神経痛などは慢性化しやすい傾向にあり、再発を徹底して予防できる施術を

浅香はりきゅう整骨院では採用しております。

 

どういったことが原因でどのような施術をするなどの説明も

患者様に分りやすくお伝えしておりますので、

安心して是非お気軽にご来院下さい。

 

 


腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛やしびれ、自律神経失調症、

スポーツのケガ、交通事故のケガの治療、むち打ち、巻き爪ケアなど、

お体の悩みはぜひ浅香はりきゅう整骨院にご相談ください!

 

〜全ての人に真心を〜患者様の人生を見る

 

怪我の一部分を見るのではなく患者様の人生そのものを

見ていけるようにという思いで、全力で施術をさせていただいております!

ご予約、ご相談、お問い合わせはTEL 027-289-9810

〒371-0021
群馬県前橋市千代田町1-11-16
浅香はりきゅう整骨院
駐車場14台完備!
 

 

 

治療の流れ

1. 専用の問診室にて問診・検査

2. 治療計画のご提案

3. 治療

4. 身体のチェック(痛みが軽減されたかを確認)

5. お会計

当院へのアクセス情報

所在地〒371-0022 群馬県前橋市千代田町1-11-16
駐車場14台あり
電話番号027-289-9810
予約お電話のみのご予約が可能です。
休診日日曜日・祝日(※完全予約診療のみ行っております)

Facebookを始めましたので『いいね』をお願い致します。